Fiat 500 カード

ショップカード(Fiat 500)を作りました。

オンデマンド印刷で変形カードを作る

題材は

fiat500のイメージ

今回はFiat 500(チンクエチェント)。モデル末期て言うか、もう本国ではクールな新型が出ていますが。今回白っぽい・パステル調の色合いのサンプルとして描いてみました。

デザイン&仕上がり

まずは仕上がりから。こんな感じ

fiat500イラストカードの仕上がり
もう少し真っ直ぐに置けんのか。

デザイン

ホームページに掲載しています。

fiat500イラスト
fiat500イラスト
印刷後にヘッドライトその他を少し描き直しました。

Illustratorを使って、いくつかの資料をつなぎ合わせながら描いています。写実に対して縮尺等ある程度は揃えていますが最終的には仕上がりの楕円に合わせてちょうど良い具合の変倍を加えています。

illustratorを使って描いている
Bitly

印刷的な細々した設計

色校正

fiat500とハイラックスの色校正の写真
前回のハイラックスと同時に色校正を出しておいた。

ありがたいグラフィックオンデマンド印刷本紙校正サービスだ。

特色シルバーのアミを入れるか否か?

前回、前々回と特色シルバーの検証を重ねたところ、やはり明るい色の下は発色のこともあるので外した方が良さそう?でもパールっぽい光沢感も欲しいし…?色校正の結果、今回はベース色の下はソリッドのまま、暗部にのみ特色シルバーを入れることにしました。

fiat500の色校正の写真
ほとんどわからないが
特色シルバーの検証画像
左:パールっぽい感じを出したかったのでシルバーアミを入れたが
右:やはり白っぽい色は暗くなってしまうので、抜いた

その他、影の部分にスミ(K版)を入れるかどうかなど、果てしなくどうでも良い検証をしています。

今後の課題は

カラーの選定と発色の問題

fiat500イラストカードの仕上がり
画像で見るとそれなりだけど、実際はそれほど明るいミント色になっていない。

今回パールっぽいホワイトとミントグリーンっぽい色を作ってみましたが、思ったより…明るい色を通常のCMYKで発色させるのはなかなか難しかったかも。

さらに踏み込んで特色インクを使うか?

fiat500カラーバリエーション
検索するとおびただしい量のカラーバリエーションが出てくる。

Fiat500については限定カラーも含めて膨大なカラーバリエーションがあるようなので、機会があれば今度ビビットカラープリントなどを使ってもっと明るい発色を試してみようと思います。

RGBビビットカラープリント

リクエストあればお願いします

イラストはinstagaramなどでたまに公開しています。リクエストがあればお気軽にメッセージお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました