失敗しない化粧砂利の選び方

庭面の基本的な舗装として、砂利を多用しています。

手早く舗装できる

砂利の良いところは、時間さえあれば割と簡単に美しく舗装ができる点です。種類も普通のホームセンターに割と色々と揃っています。割栗石のページでは購入先や数量を細かく記しましたが、砂利については全く覚えていないので以下参考までに。

白い砂利

ガーデングラベルは和と洋の中間

化粧砂利を使った庭の写真
使用例。2011年5月頃。

庭全体に敷いてある砕石です。近所のホームセンターで買いました(リンクは近いイメージの品です)。“白い庭”をイメージして初めは丸い白の玉石(後述)を買ってきましたが妙に浮いた感じになってしまいました。アジアン風ならこれくらいのイエローと言うかベージュでしっくりくると思います。

グレイン イエローグラベルゴールド 14-20mm 約12kg

砂利 砕石 天然石 石 洋風 庭石 小石 黄色系 クラッシュ イエロー ミックス 約2cm 20mm内外 約15-30mm 20kg入

“白い石”と言っても

失敗した砂利を使った庭の写真
リフォーム初期の失敗例。この異様に白い玉砂利は現在は地中に埋まっている…。

ホームセンターにもよく売っている、この白くツルツルした玉石ははっきりってナチュラルなイメージには向きません。異変を感じたのですぐに使用を中止しました。

純和風なら

伊勢錆砂利を使った前庭の写真
前庭は純和風なの伊勢砂利を使っている。木々は少しは剪定せんとな。

完全な和風にしたいならコレ、伊勢錆砂利ですね。上の白玉砂利と比べると実際はそんなに白色をしている訳ではないのがわかると思います。

黒い石

那智黒石

那智黒石を使った中庭の写真
使用例。2019年11月頃。

これも昔々にホームセンターで買ったものです。多分、どんなホームセンターにも売っていると思いますがはっきり言って割高です。今ならこのようなショップでまとめ買いしていると思います。黒で締めた部分があるとアジアンガーデンぽさが増す気がします。

那智黒石 1袋20kg入り<玉砂利> 8分(直径約25-50mm)

天然黒砕石

天然黒砕石の写真

天然砕石 BLACK30‐50mm 20㎏

北建材の製品です。使ったことはありませんが荒く割れた感じが格好良い。色味は他の商品から想像するとこの画像よりも青っぽいと思います。初めにこれを知っていたらホームセンターの丸い那智黒は買わなかったかも。ほかAmazonなどでも黒砕石は売っています。黒は色合わせが難しいので最初は少量ずつ買った方が良い気がします。

防草シートはケチらずに

砂利敷の下には防草シートが必須です。いくら固そうに見える地面でも経年で埋没していきます。あまり安いものは2〜3年で地中でボロボロになっている場合もあるのでほどほどのクオリティのもを買ったほうが後々楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました